ボロスバーン

2014年3月15日 TCG全般
3/14 綱島某店にてフライデー参加
参加人数16人ちょい?

デッキは開始前に聖なる鋳造所を2枚購入、投入
土地21(山11,門4,神殿4,鋳造所2)
に再調整

開始前に野試合参加
対白緑青 セレズニア?っぽい感じ
3戦やって1-2
これあんまり記憶に無い…記録を見る限り序盤のクリーチャー押しが出来ていない模様
やっぱりクリーチャー展開阻止されると辛いものがあるな

こっから本戦
・1戦目:対黒白t緑 天使の協定デッキ
主にアーティファクトを用いてライフゲインを狙っていくデッキ
当然、バーンとの相性は悪い
交易所・予言のプリズム・漸増爆弾なんかを展開され、大型クリーチャーでとどめ
コントロール色が強く、主に黒・白の巨大クリーチャーを展開 止めを刺される
序盤で女人像を展開されるとライフ与える手段がスペルとチャンフェニに限られて苦しい

1ゲーム目 ○
交易所を展開されるもドローソースとして使われてセーフ
多分延々ライフゲインされたら終わってたと思う
冒涜の悪魔を展開され貰って行くも序盤のクリーチャー押しが効いて
残りライフ9からの火力押しで終了

2ゲーム目 ×
サイドアウト:灼熱の血4 ショック2 ボロチャ2
サイドイン:存在の破棄3 火飲みのサテュロス4 タイタンの力1
女人像で止められ、巨大クリーチャーで押される

3ゲーム目 ×
ナイレアの弓、白黒のライフリンククリーチャーや天使の協定を出され投了
手札に頭蓋割り2枚、稲妻の一撃が1枚あって残りライフ10まで削れた場面があった
相手のエンド時に何を打ち込むか?という話になったときに
頭蓋割り2枚は役割被ってるしいらないだろ、ってことで頭蓋割り打った
これが最悪の握手
残りライフ6まで削って手元に頭蓋割り1、稲妻の一撃1
1発目で稲妻の一撃を打って、残りライフ3
相手はカウンター持ってないし、頭蓋割りで終わり!
つったらスタックでナイレアの弓打たれる
最初は「稲妻の一撃じゃなく、頭蓋割りから打てば良かった…」と思ったけど
そもそもの話、頭蓋割り2枚残しでよかったんじゃないかという話
スタックの上にライフゲインされるのなら、その上にまた頭蓋割り打てば勝ってた
詰めが甘いというか、下手糞というか 発想力の欠如ですねこれ
頭蓋割りの性能を生かしきれていない

後はアーティファクト中心のデッキは今の環境的に割る呪文が少ないから
結構いいかもなーと思った
一応俺も存在の破棄入れているけれど、
摩耗+損耗を代わりに入れてもいいんじゃないかと
破壊不能壊すには存在の破棄だけど、アーティファクト潰すこと考えると
アーティファクト破壊で1マナ減る摩耗+損耗のほうがいいかも?
つっても追放のほうが有難い状況多そうだけどな


2戦目:青白コン ○
多分バーン有利付く組み合わせ
1マナクリーチャーサイドに入れているけれど、入れる前でも多分有利

1ゲーム目:○
クリーチャー展開し殴る、相手の除去が飛んでくる、本体火力で〆
思考ジェイス出てもかまわず本体を焼く
ジェイスの-8修正されそうになってもかまわず本体を焼く
デッキ見られるけどかまわず焼く
エルスペス出てきても焼く 最後は1ターン差
色々きわどい試合展開だった

2ゲーム目:○
サイドアウト:火踊り4 灼熱の血4 岩への繋ぎ止め3
サイドイン:火飲み4 哄笑者4 存在の破棄3

相手はライフリンク系ガン積み
それでもこちらの序盤の押し調整が強い
一方的な展開になるも、クリーチャー除去されてからは俺の動きが止まる
この辺…色々ヤバいよなー
クリーチャー温存しろって何回も言ってるのに、
いざ手札にいるとマナ使い切って出したくなっちゃう
ライフリンク載せられた霊異種で8点ゲインとかされちゃう
マナ使いきりのリスクというか、チャンフェニ絡むと大体マナ2つ残すのは苦しい
仮に残してたとしても、カウンターが飛んできそうですが
そう、除去というかカウンタースペルをどう対処するかみたいな問題もあった
最終的にはカウンタースペル対火力の数勝負で勝ったけれど
そんな展開になってしまうのはどうなんだ?wと思わずにはいられない
ドローソースがある分カウンターも補われるしな
やっぱり如何にクリーチャーを中長期的に展開していくか、
除去入ること前提として、クリーチャーによる打点期待値をあげるように動いてみるか
それにしても圧倒的有利ですねこれ この組み合わせがあるだけで1勝確定くらい


3戦目:緑赤白怪物
三色がバランスよく投入されているデッキ
占術土地4*3積みで手札に合わせたドローを確保するデッキ(らしい)
タッチじゃない三色らしく、土地事故怖そうだけど女人像が仕事するんだろうな

1ゲーム目:○
2ターン目女人像 チャンフェニで飛び越えて殴る
火力打つ
火踊り+ショック・灼熱の血でライオン・クルフィックスの狩猟者を焼く超展開
繋ぎ止め打ちながら本体火力で完封勝ち
相手のデッキにあった引きをした、奇跡的な勝利だった

2ゲーム目:×
サイドアウト:火踊り4 灼熱の血3
サイドイン:存在の破棄3 戦導者螺旋2 タイタン力1 ショック1
活躍したけれど、焼ける範囲が狭いためサイドアウト
試合後話を伺っていたけれど、向こうもクリーチャー焼かれるのを嫌がって
ライオンやブリマーズをサイドアウトしてたらしい

2ターン目女人像 こっちは止まる
チャンフェニが初期手札に無いと止まってしまうのは辛いなー
クルフィックスの狩猟者でライフゲインされながら土地展開
繋ぎ止めは打つもこっちの火力ソースが貧弱で負け
一番削れた段階で相手life16だからな 正直辛い
クリーチャー押ししてても辛いだろうなー
頭蓋割りを展開しながら、クルフィックスの狩猟者を有効に焼く手段
となるとやっぱり火踊りになるんだよなー ボロチャ打てば死ぬしな


3ゲーム目:×
これを勝てば初の2-1になる!と意気込みながら試合開始
相手の2ターン目女人像 こっちは止まる
女人像女人像アンド女人像
野試合時もだったけどとにかく女人像が難敵
繋ぎ止めも効かない辛さったらない
女人像飛び越える方法をより用意しておかないとダメだなー
白赤1(計3マナ)2/2 飛行速攻 の奴サイドに入れてみたりするか?
後は3マナ2/2 速攻、場に出たとき+2/+0修正の奴とか
要は4点以上のパワーを打ち込めれば勝てると考える手
間接的にもクリーチャー力を上げるためにタイタンの力サイド後4積みとかもある

試合のほうは、相手の怪物化クリーチャー・PWゼナゴスなんかをプレイされて負け
白飛行lifelink、ライフが得るたびに自クリーチャーに+1/+1カウンターが乗る
って奴も止まらず ていうかあれもタフネス4とかあって止まらない
あれを出された時点で厳しいから、序盤で押し切るか、火踊りで焼くか、繋ぎ止めるか
そういう手段でしか対応できないな チャンフェニも止まるしな
4点ゲインされた時点でおしまいみたいなところもあるし



おまけの1戦黒白コン ○
3戦目の方のサブデッキと対戦
この方、横浜A店ゲームデーの準決勝で同型当たった~と仰ってたけれど
その相手ってもしかしてSじゃね?とか思いながらやってた

試合自体は冒涜の悪魔や白黒のlifelink持ちとか出てきたりしたけれど
火力が間に合って勝ち クリーチャー全く展開しなかったなwww
ある意味こっちの強いパターンにはめ込めたという感じ
戦導者がなぜか本デッキに入り込んでて、あれ?と思ったけど最後はその4点が決め手
火力は2マナ帯が多くて展開しやすいのはいいんだけど手札枯渇するケースが多い
4マナ帯なら展開しやすさもあるだろうし少数入れておくのはアリだなやっぱり
それでもせいぜい2積みまでじゃないかなーと思うけれど



てわけで1-2で終わりました
色々書いたけれど今回一番の反省点は店側に迷惑掛けないことだなwwww
DCI番号の問題とか、俺の名前が2つある!とか喚いたりとか
挙句の果てには席を座り間違えるとか
相変わらず対戦相手を怒らせるとかもう色々アレでしたね
そういえばサイド16枚ある!とかもあった 意味が分からん
スタックの意味もわからず、クリーチャーをカウンターされたときに
じゃあスタックでタイタンの力 とかも意味が分からん クリーチャー着地してないし
PWに火力打ったのでチャンフェニ手札に戻ります~とかも全然違ったし
これで一番の問題はさ、俺に有利な方向でルールの把握間違いしてるって点ね
ポーカーや麻雀でやったら多分ブチ切れられるよなwwww
ある意味ポイント争うTCGの方が性質悪いかもしれない
要反省 つっても直ることなのかねこれ…
ルール間違いをしないように勉強と慣れを積んでいくしかない

おわり

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