調整中
先日チャンフェニ2・火踊り1・戦導者1を購入
低マナ帯で序盤で殺しきる、という明確な目的があったところ、
ライフレースに持込んだ(持込まれた)時のためのことを考え
4マナ帯のライフゲインカードを導入。
序盤で圧倒という方針から、
序盤は勿論、長引いても勝てる可能性のあるデッキに毛色を変更。
こうなると難しいのが、自分がやるべきことが一目では分かり辛くなったということ。
いつもは序盤で勝負を掛けるためにクリーチャーは捨て身の攻撃、
火力は大体本体に打ち込んでおけばよかったところを、
中長期戦のためにクリーチャーを焼くかどうかという判断をよりシビアに求められるように
と言っても、2,3ターン目で10ターン目の攻防がどうなってるかを見極めるのは
単純な計算では難しいと思うので、実践と観戦で学んでいくつもりです。
今まで出すらヒーヒー言ってたバーンなのに、より難しくなりそうで辛い。
と言っても青単と黒単がどうにかなれば、
今の環境的にはそこそこいけそうな感じはあるから
そこを強化できたのは強みか。
赤緑怪物は…わかりません やったことないしね 一般的にはキツいらしいが
以下今日読んだもの:
http://d.hatena.ne.jp/Strike/20140309
3/9東京スタン大会のデッキリスト
バーン多すぎる!!これは辛い
tier1に入るんじゃないかとか2chで見た気がしますが、
上位デッキ比率的には十分入ってますねこれ
強くて上位は食えるけどメタられない、というのがバーンの強みだと思っていたので
ここで対策打たれるような事態になると苦しいですね
黒単相手だと鞭が入ってるだけで苦しいので、
エンチャント割る、存在の破棄を多めに入れておきますか。
後は赤単バーン多いのなら峰の噴火とかね。
土地20枚前後で調整してるデッキには刺さるはず。
俺のデッキが4マナ帯増やした関係で土地21枚、サイドに2枚土地入れてるので
以前の俺と同じデッキ構成相手ならいける?かも
特にライフゲイン策があるのは同型有利付くでしょうしね
SCGNASH - Standard - Round 1 - Brad Nelson vs Cedric Simon(+ 再生リスト): http://www.youtube.com/watch?v=WQpy-z2CAu0&feature=share&list=PL5d1KNNFArSMraN-NTw9wf3LDyr8D-qAq @YouTubeさんから
2,3週間前のSCGスタン大会。
骨を採用してるのが注目 デッキ的にはバーンだけど中マナ帯が多く土地も22枚?
赤緑対策に戦導者じゃなくてSpark_Trooper欲しいところですねこれ
サイド候補は
峰の噴火・存在の破棄・火踊り・戦導者・山
ショック・タイタンの力・どぶ潜み・繋ぎ止め
とある中で、更にSpark_Trooperってのは大分ムシが良すぎというか、
当然だけどそんなサイドに組み込めるわけがない
どぶ潜みが果たせる役割ってあるんだろうか。
tier1に対しては火踊りとどぶ潜みは活躍しそうですけど
Spark_Trooper使いたい状況になったときには外れるだろうし。
それでも火踊り中心のデッキを組んだときにはSpark_Trooper入らないか?
青単やバーン相手だとSpark_Trooper強そうなんですけど、代替も利くところではある。
存在の破棄を入れるんだったらどぶ潜み行けそう
4枚も投入する事態になるか?という疑問もあるけれど、
入れるんだったらどぶ潜みもセットで入れたい
代わりに何を外すかという問題点はありますが。1マナ帯クリーチャーか?
以下適当に
http://www.starcitygames.com/article/27944_Burn-vs-Counters.html
Burn vs Counterの戦術論
>>引用
the counters in your opponent’s deck can be either atrocious or their best cards, and you have a lot of control over how that plays out.
これに尽きますよねー
上の動画でもあったけれどチャンフェニをわざと1順回したり、
クリーチャーを出す順番を入れ替えて除去を使わせたりと
効果的なプレイングは相手のデッキ構成と手札、
保険を打っておける状況か、
そこで生じるロスを補えるのか、ロスは大勢に響かないのか
なんかは常に意識して、その場の影響力の大きさを常に測れるように。
MTG Tournament Review: SCG Open Nashville - Born of the Gods Standard!: http://youtu.be/N6TAfmPMFK8 @YouTubeさんから
これのテーロス版と軍勢版を見た
Firefist Strikerはなんかに使えそうなんですけどね。ていうか使ってるデッキ見た。
SCGじゃないなんかの大会の中で紹介されてたんだけど、画像だけはあるが
肝心の解説動画なんかは盛っていない。
ザンネシ ていうか後で探してみよう
他にも色々あるけれどこの辺で
あさってには占術土地・火踊り・灼熱の血・繋ぎ止めが手に入るぜ!楽しみだ
先日チャンフェニ2・火踊り1・戦導者1を購入
低マナ帯で序盤で殺しきる、という明確な目的があったところ、
ライフレースに持込んだ(持込まれた)時のためのことを考え
4マナ帯のライフゲインカードを導入。
序盤で圧倒という方針から、
序盤は勿論、長引いても勝てる可能性のあるデッキに毛色を変更。
こうなると難しいのが、自分がやるべきことが一目では分かり辛くなったということ。
いつもは序盤で勝負を掛けるためにクリーチャーは捨て身の攻撃、
火力は大体本体に打ち込んでおけばよかったところを、
中長期戦のためにクリーチャーを焼くかどうかという判断をよりシビアに求められるように
と言っても、2,3ターン目で10ターン目の攻防がどうなってるかを見極めるのは
単純な計算では難しいと思うので、実践と観戦で学んでいくつもりです。
今まで出すらヒーヒー言ってたバーンなのに、より難しくなりそうで辛い。
と言っても青単と黒単がどうにかなれば、
今の環境的にはそこそこいけそうな感じはあるから
そこを強化できたのは強みか。
赤緑怪物は…わかりません やったことないしね 一般的にはキツいらしいが
以下今日読んだもの:
http://d.hatena.ne.jp/Strike/20140309
3/9東京スタン大会のデッキリスト
バーン多すぎる!!これは辛い
tier1に入るんじゃないかとか2chで見た気がしますが、
上位デッキ比率的には十分入ってますねこれ
強くて上位は食えるけどメタられない、というのがバーンの強みだと思っていたので
ここで対策打たれるような事態になると苦しいですね
黒単相手だと鞭が入ってるだけで苦しいので、
エンチャント割る、存在の破棄を多めに入れておきますか。
後は赤単バーン多いのなら峰の噴火とかね。
土地20枚前後で調整してるデッキには刺さるはず。
俺のデッキが4マナ帯増やした関係で土地21枚、サイドに2枚土地入れてるので
以前の俺と同じデッキ構成相手ならいける?かも
特にライフゲイン策があるのは同型有利付くでしょうしね
SCGNASH - Standard - Round 1 - Brad Nelson vs Cedric Simon(+ 再生リスト): http://www.youtube.com/watch?v=WQpy-z2CAu0&feature=share&list=PL5d1KNNFArSMraN-NTw9wf3LDyr8D-qAq @YouTubeさんから
2,3週間前のSCGスタン大会。
骨を採用してるのが注目 デッキ的にはバーンだけど中マナ帯が多く土地も22枚?
赤緑対策に戦導者じゃなくてSpark_Trooper欲しいところですねこれ
サイド候補は
峰の噴火・存在の破棄・火踊り・戦導者・山
ショック・タイタンの力・どぶ潜み・繋ぎ止め
とある中で、更にSpark_Trooperってのは大分ムシが良すぎというか、
当然だけどそんなサイドに組み込めるわけがない
どぶ潜みが果たせる役割ってあるんだろうか。
tier1に対しては火踊りとどぶ潜みは活躍しそうですけど
Spark_Trooper使いたい状況になったときには外れるだろうし。
それでも火踊り中心のデッキを組んだときにはSpark_Trooper入らないか?
青単やバーン相手だとSpark_Trooper強そうなんですけど、代替も利くところではある。
存在の破棄を入れるんだったらどぶ潜み行けそう
4枚も投入する事態になるか?という疑問もあるけれど、
入れるんだったらどぶ潜みもセットで入れたい
代わりに何を外すかという問題点はありますが。1マナ帯クリーチャーか?
以下適当に
http://www.starcitygames.com/article/27944_Burn-vs-Counters.html
Burn vs Counterの戦術論
>>引用
the counters in your opponent’s deck can be either atrocious or their best cards, and you have a lot of control over how that plays out.
これに尽きますよねー
上の動画でもあったけれどチャンフェニをわざと1順回したり、
クリーチャーを出す順番を入れ替えて除去を使わせたりと
効果的なプレイングは相手のデッキ構成と手札、
保険を打っておける状況か、
そこで生じるロスを補えるのか、ロスは大勢に響かないのか
なんかは常に意識して、その場の影響力の大きさを常に測れるように。
MTG Tournament Review: SCG Open Nashville - Born of the Gods Standard!: http://youtu.be/N6TAfmPMFK8 @YouTubeさんから
これのテーロス版と軍勢版を見た
Firefist Strikerはなんかに使えそうなんですけどね。ていうか使ってるデッキ見た。
SCGじゃないなんかの大会の中で紹介されてたんだけど、画像だけはあるが
肝心の解説動画なんかは盛っていない。
ザンネシ ていうか後で探してみよう
他にも色々あるけれどこの辺で
あさってには占術土地・火踊り・灼熱の血・繋ぎ止めが手に入るぜ!楽しみだ
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